トップ > 健康診断について > 充実した健診結果報告 > 健康診断結果のお知らせ
健康診断について
健康診断とは 何歳から健康診断を受けた方がいいのでしょうか どうやって申し込むのでしょうか 健診フロー 健康診断の種類 健康診断結果の見方 情報処理システム 健康診断情報処理システム 多様なニーズに対応していくこと テクノロジー プライバシー 環境保護 充実した健診結果報告 問診票(事前調査票) 健康診断結果のお知らせ
 
健康診断結果のお知らせ

受診者様への健康診断結果報告はご自分の健康状態と、その背景を知るきっかけとなり、必要な生活習慣の改善に向けて自発的に取り組む道しるべとして有効になるよう配慮しています。

特長

  1. 受診者様に今回の健診結果が理解されやすいように、総合所見、生活習慣アドバイスを一番最初に読んでいただけるようなレイアウトになっています。
  2. 生活習慣と関係の深い肥満度、血圧、脂質、肝機能については時系列を追って、変化が一目でわかるようにグラフが印刷されます。また今回の健診結果の判定区分を基にレーダーチャートを作成し、健康状態のバランスがわかるように表現されます。
  3. 検査結果は今回のデータにつけ加え、前回、前々回分の過去データも併記され、推移がわかるように表示されます。
  4. 基準値が設定されている検査項目については、項目別に参考基準値が印刷され、基準値をはずれたデータには "*"(アスタリスク)を表示されます。
  5. 裏面には健康診断結果の見方についてと、脳血管障害・虚血性心疾患などを引き起こすリスクファクターである肥満、血圧、糖代謝、脂質代謝、喫煙の関連をについての説明を加えています。また健康保持、増進の生活習慣について、厚生労働省が発表した「健康日本21」についての簡単な解説が表示されています。
結果報告書