巡回健康診断のご案内

お仕事のご都合などで、健康診断がなかなか受診できないお客様のために、こちらから職場にレントゲン車がお伺いして、健康診断を実施いたします。

限られた時間の中で、効率よく従業員様の健康診断を実施できるため、業務の影響が少なく、多くの事業所様にご利用いただいております。

また、健診会場など実施スペースがない場合は、公共の施設等を利用して実施することも可能です。

一般健康診断

法令で義務づけられている雇入れ時の健康診断や定期健康診断、生活習慣病予防健康診断などを行っています。

コース名称 内容
雇入れ時の健康診断 労働安全衛生法に基づき、労働者を雇い入れた際に行わなければならない健康診断です。
定期健康診断 労働安全衛生法に基づき、1年に1回、定期的に行わなければならない健康診断です。
省略定期健康診断 労働安全衛生法に基づき、1年に1回、定期的に行わなければならない健康診断です。一部の検査項目において産業医の判断により省略が認められた場合の健康診断です。
生活習慣病予防健康診断 生活習慣病を早期に発見し、予防するための健康診断です。(定期健康診断を充足します)

特殊健康診断

法令で義務づけられている特殊健康診断を行っています。

コース名称 内容
法令による特殊健康診断 業務上疾病の予防を目的とした特別な健康診断です。じん肺健康診断・有機溶剤健康診断・鉛健康診断・電離放射線健康診断・特定化学物質健康診断などがあります。
行政指導による特殊健康診断 法律で定められた業務以外にも、健康に影響をおよぼす業務について行政指導で健康診断を実施します。

その他各種健康診断を承っております。お気軽にご相談ください。

ストレスチェック

「ストレスチェック」とは、ストレスに関する質問票に従業員様が記入していただき、それを集計・分析することで、ご自身のストレスがどのような状態にあるかをお調べする簡単な検査です。

従業員が50人以上いる事業所では、2015年12月から毎年1回、ストレスチェック検査の実施が義務付けられました。

質問票を用いて回答することで、ストレスの総合評価の他に、「仕事のストレス要因」「心とからだに現れた反応」「周囲のサポートの状況」の3項目がチェックできます。

お問い合わせ先

巡回健康診断・ストレスチェック制度等の企業健診についてはお気軽にご相談ください。

一般財団法人 労働衛生協会長野県支部

TEL
0266-41-0101(平日9:00~17:00)
担当
高山、松田